兵庫県立飾磨工業高校柔道部体罰問題を機に「ヤンキー先生」三輪光教諭の暴挙・金銭問題の数々がネット上で暴露【部員集団家出】

204pt   2020-02-20 21:59
令和芸能速報

miwahikari.jpg
全国高校定時制通信制大会で10連覇したこともある兵庫県姫路市の兵庫県立飾磨工業高校の多部制柔道部で体罰があり、学校側が部活動を休止し、顧問3人に自宅待機を命じていることが分かりました。

自宅待機を命じられているのは、著書もある三輪光教諭(55)と、三輪教諭の長女で20代非常勤講師の望氏、20代の男性講師の3人です。

飾磨工業高校柔道部体罰問題の経緯

miwahikari2.jpg
三輪光教諭が、昨年12月の大会で成績が振るわなかった部員らに「もっと練習を厳しくする」と叱責したところ、翌日に1、2年の部員10人が集団で家出しました。
部員たちはすぐに発見されましたが、部員の生徒10人は顧問3人から平手で殴られるなど体罰を受けたと訴えており、学校側は部活動を休止。教諭3人に自宅待機を命じました。
教諭は「気合を入れるため、背中を叩くことはあった」と話しているということです。

この問題をきっかけに、ネット上では三輪光教諭の今までの傍若無人ぶりが暴露されています。
その内容は酷いものばかり。
体罰問題だけではなく、汚い金銭問題など「社会から追放してほしい」との声もあります。
全て真実ならば大きな問題に発展する事案の数々です。

ネットの声

名無しさん 子供がここの柔道部でした。全て本当の事です。やっと報道されたのですね。背中を叩く程度と言っているようですが嘘ですね。
熱血ヤンキー先生と呼ばれ、腰巾着のようにグルになっている教師もいます。
ヤンキー先生、熱血教師。さも熱い男のようにTV番組の取材がきて報道され、それをいい事に体罰。体罰という次元のものではありませんでした。殺すぞ!などの暴言も。
けれど学校側も知っていたのに、なぜか許されてきました。問題にしようとすると退学させるのも当たり前でした。これをしっかり報道してもらいたいです。
卒業生や父兄に取材すればもっと悪事が明るみになりますよ。 名無しさん 何故あなたは、それを黙ってた?
そんな地獄みたいなところに愛すべき子供を送り込んだんだ? 名無しさん 私はこの学校の卒業生であり、知り合いに柔道部員がいますが、確か本人からの暴力があったとも聞いております。
他には部下の教員を四六時中、パシリにして、家に帰れないくらいだったようであったり、部下に教え子を殴るよう要求、就職の支援の礼として、お金を要求。
生徒のお金を横領している可能性がある等、余り良くない事をしているようだとも聞きました。
なので、今回の件が明るみになって、私は良かったと思いますし、母校の問題が少しでも解決する事を祈ります。
そして、明るみになっていない横領や他の教員達への仕打ちが事実なら相応の罰を受けて頂きたいと思います。
あの高校教諭に嫌がらせをするつもりはありません。しかし、もしも被害に遭ったとされているかつての仲間の言っていたことが事実なら解決してほしいと思います。 名無しさん 神戸の教師暴行事件でも思ったけど、学校内の論理で解決しないで欲しいと思います。
体罰やイジメではなく、社会的には立派な暴行事件のはずなのですが。 名無しさん ↑動いて貰えなかったのが事実です。
私はある意味、同じ学校であるだけでしたが、仲間の様子を見て、教育委員会と繋がりのある人に頼みましたが、動いて貰えなかったです。
なので、知らぬ顔をしていた訳ではございません。

名無しさん 教師は例外なく信用してはならない奴らだと言う事ですよ 名無しさん 元関係者です。報道されていることは事実というより、もっとひどいもんですよ。前任の明石南高校の時からたたいて鼓膜を破ったりなんかは多数です。そのうえ言えないような犯罪行為もあります。自分が教師という立場を利用し、信用させ、和解金、示談金をかすめ取る。学生もいろんな汚い手を使って自分の学校に入れる。やっと報道されホッとします。もっと全貌をあきらかにして柔道界、一般社会から追放してほしいです。大体、マスコミもなぜ実績のある監督が全日制の学校にいけないのか取材すればすぐにわかるはず。学校の先生でなんでレクサスLXなど乗れるか?教育委員会も見て見ぬふりしていた事実を公表、反省しないと。 名無しさん 私も同期からたくさん聞きました。
明らかに問題あるとしか思えない内容でした。
私も明らかにしようとする同期の事を手伝おうとしました。しかし、彼との仲が悪化したため、手助けする事が出来ず、ずっと申し訳なく思ってました。
話しがおかしくなり、申し訳ないですが、これを機に疑いが明らかになれば良いですし、彼への謝罪も込めてこの文章を記入します。 名無しさん わたしもコメントしたのですが、本当に仰るとおりもっと酷いですよね。
過去に何度かリークしようとしたこともありますが、相手にされませんでした。
今、取材してもらえたらたくさんお話しできるのに!苦しんでいる、苦しめられた人がまだまだたくさんいますよ。 名無しさん そうなんです。なかなか時期と言うかそういうのがないとなかなか相手にされないばかりかこちらが悪くなってしまう。私はいつかこういう日がやって来ると思っていました。そしてそういう日がやって来たんだと思います。マスコミ見ていたら未だ校長とかはハッキリしない発言。こういうのは同罪と言われても仕方ないと感じます。本人も日頃偉そうに言っているならバレたら腹くくって正直に懺悔するべきですよね。生徒さん達の親は子供を人質に取られている様なものですからそれをいい事にやりたい放題。又ソレにジッポ振って付いて行く明石南高校のマネージャーS親子とかいるから余計に調子に乗っていたんだろうナ。飾磨工業柔道部でも卒業後詐欺事件を起こしたT等ロクでも無い奴を排出したのは三輪のせいとも言っても過言でもない。

名無しさん たまたま有名人だったからこうやって取り上げられたにすぎない。うちの子も今、高校柔道部員です。顧問からのイジメにより精神疾患になってしまいました。けれど学校も教育委員会も何もしてくれません。声をあげたら逆にたたかれる。子供がつらい思いしているのに大人がよってたかって子供を潰しにかかる。それが柔道界なんですよね。 名無しさん ああ、このチンピラみたいな教師か。武大の一期生と思うが、たしいて強くもなかったヤツに限り、自分が出来なかった事を生徒に期待し過ぎ。まして、自分の娘、その子はどの程度柔道の経験があるんだ?ガキが同年代の生徒に教えようとしても無理がある。二部で全国優勝をさせるくらいの指導力があるなら、他でも出来るよ(笑い)。少し興味があったから何か員TVで観た事があるが、かっこばっかり付けてんじゃないよ。また兵庫県の教育委員会、あのヘアスタイル&ネックレスは教師として当たり前ですかね。彼は熱血ではない、ただ威張れる場が学校しかなかった。他では誰も相手にしないよ・・・。親子とも似たようなもんだ! 名無しさん 今まで取り上げられなかったのが信じられない!
柔道部遠征費など、いると言えば払わなくてはならない状態を利用し、親から二重徴収で小遣いにしてる
バレバレだけど、子を預けてる親からすると従わなければならなかった
この機会にすべて洗いざらいにする事が学校の為である 名無しさん 私は昭和の時代に学生時代を過ごした人間ですが、当時の小学校、中学校、高校から大学まで体育系のクラブの顧問やOB、先輩方には同じ様な人間がたくさんいました。
理不尽な上下関係に暴力。それが普通だったし、それを乗り越えることがその競技における精神の鍛錬になるような美談になったりしていました。
時代はずいぶん変わってきており、数十年前の常識が通用しない状況になってきているのに、頭の中のOSを入れ替える訳にはいきません。結局この記事のような事例を重ね、昔話の自慢をする人が消えていってようやく変わってくるのかな、と思います。 名無しさん 今までも多くの体罰に関する情報が流れていたのに、早く教育委員会に訴えなかったのかと思う、
体罰が暴力であった場合即刻警察の告訴しないとダメだわ。
教師も教師で多くの情報を耳や目にしていただろうに、自分たちがしてることがそれに当てはまらないと思っていたのか。

名無しさん こいつ、授業も殴らせてた教員にさせてたし。学校にほとんどいなくて部活になったら夕方から学校に来る。部費の金は横領するわの最低教員ですよね。体罰もよくしてたよ。娘も同じように体罰してる。問題親子がとうとう処罰される感じだな。これで教員続けるなら教育の崩壊をあらわにしてると思う。兵庫県は給料の返還請求してください。 名無しさん 大阪府立高校でもヤンキー上がりでズングリの柔道教師が居たけど体罰問題ばっかやらかしていたわ。
俺はそいつの勘違いで病院送りにされたけど当時は日教組が強かった時代でネットも普及していない時代だったから教師どものやりたい放題だった。
今どうしてんだろ?卒業後に結婚し新築一戸建て買って引っ越しした先までは調査会社使って調べたけど。 名無しさん 昔の指導者にならないよう時代に合わせて指導方法を変える必要はある。と思うが自分の時代は平手うちや足蹴りは当たり前やったな〜 名無しさん 叩くのはダメでしょ。
締め、関節、大外など、合法痛め技使えば問題なかった。 名無しさん 元教え子です。
仲間内では、いつかこうなるだろうと驚きはないです。 名無しさん ヤンキーは思想でもあるわけですよね
簡単に卒業できるものではない

名無しさん このヤンキーに教職は無理。暴力癖は簡単に治るものではない 名無しさん 娘も顧問だったけど親子で謹慎? 名無しさん まだいたんだ、こんな先生。昭和の手法は通用しないよ!もう令和だし。 名無しさん 「ありえへん」で観たことあるんだけど、いけ好かない印象だった。正直、ざまあとさえ思う。 名無しさん 子供のスポーツクラブが強くなるかどうかは指導教諭次第。
教諭の指導能力と人格には相関関係がない。
そして父兄や生徒は「全国大会出場」とか「全国大会優勝」という名誉を渇望する。
この構図が変わらない限り、これからも同じような事が繰り返されるんだろうな。 名無しさん 気になるのはこのヤンキー先生と同じく謹慎を受けた他の2人の中に「ヤンキー先生の長女」がいること
同僚と結婚した直後など血縁関係の者が複数同校に勤務
これはありえるが「親娘」という部分で引っかかる
何かしらの便宜があるのではないか…まして「県立高校」で
体罰問題もそうだがこのヤンキー先生なにか公私混同やりすぎてはいやしないか

名無しさん 私はこの学校の卒業生であり、知り合いに柔道部員がいますが、確か本人からの暴力があったとも聞いております。
他には部下の教員を四六時中、パシリにして、家に帰れないくらいだったようであったり、部下に教え子を殴るよう要求、就職の支援の礼として、お金を要求。
生徒のお金を横領している可能性がある等、余り良くない事をしているようだとも聞きました。
なので、今回の件が明るみになって、私は良かったと思いますし、母校の問題が少しでも解決する事を祈ります。
そして、明るみになっていない横領や他の教員達への仕打ちが事実なら相応の罰を受けて頂きたいと思います。 名無しさん 6年前の夏に行動しました。しかし、援助を求めた人も動いてくれない。等で断念しました。
今、こうなって良かったのではないかと思いました。 名無しさん 同じ職場に親子で先生?おかしいですね。人事に関しては、近親者が同じ職場にならないように振り分けると思うけどね。よほど、力があったのかな。娘の講師採用にも何か裏がありそう。 名無しさん 当時の学校長も私が見ている限り、舐められているのではないかと思いました。彼らの話している様子を見て思いました。 名無しさん 本当に聞いた事が事実ならば、厳罰が必要だと思います。
例の教諭や校長も含めて。 名無しさん ここまで詳細に報道されると、毎回沸いてくる、子供に問題後あったのでは?という先生の書き込身も見られないな。これが真実

名無しさん 個人に対してここまで具体例を書いてると名誉棄損の成立もあり得るように思いますが大丈夫ですか?
他人事ですけど。 名無しさん 尼崎の方の工業高校のボールを使う運動部でも金の流れがおかしいらしい。部員が校長に言ってもスルーされたらしい。 名無しさん 名誉毀損になった場合、謝罪をし、それ相応の罰は受けるつもりでおります。 名無しさん 番組でみたけど娘の性格が親父にそっくり 名無しさん 当時の校長まで遡って糾弾、懲戒されるべきですね。でも、教育委員会はただの利権組織でクソ以下ですから望みも薄いですね。むしろ、現認、報告した今の校長はある意味偉いと思います。逃げた校長を捕まえないと何の解決にもならん。 名無しさん ようやく素性が世間に認知されましたね。
私はこの方から受けた理不尽を生涯忘れる事は無いでしょう。この件でそれ相応の報いがあれば因果応報と言う事でしょう。

名無しさん 今まで取り上げられなかったのが信じられない!
柔道部遠征費など、いると言えば払わなくてはならない状態を利用し、親から二重徴収で小遣いにしてる
バレバレだけど、子を預けてる親からすると従わなければならなかった
この機会にすべて洗いざらいにする事が学校の為である 名無しさん いつも神戸の人が話題になります。
個性的な人が多いのですね。
でも私ならやっていけません。 名無しさん 以前、テレビで見たことがありますが、怪しい親子だなあ…と、思っていましたが、やっぱり…という感じです。
マスコミにも取り上げられ、調子に乗ってしまったようですね。
娘さんも、まだ本採用ようではないようですが、ちょっと無理だと思います。
親の七光り的なところがあり、何か勘違いしている感がありました。 名無しさん 20代の先生とヤンキー先生。まだまだ本人達は教育について理解できないだろう。クラブ活躍でいくら成績とか有名になっても体罰をしていたらこの先生は終わった。謝罪して学校に復帰しても必ず同じ暴力事件を起こす。絶対に起こす。
先生は、柔道から別の世界を考えないと人生が終わるよ。全部失う羽目になる。 名無しさん 成績が振るわなかったから叱責され、集団家出をされた、この時点で指導者側も自らの指導方法に疑いを持たないと、そのあと体罰するなんて
余計に萎縮させるだけで、もう柔道したくないって思いますよね。
勝利至上主義で生徒の気持ちなど全く考えず、自分が正しいの一辺倒だったんでしょうね。こういう人を指導者に持つと、不幸しか生みませんよ。 名無しさん 元祖・ヤンキー先生の義家の過去を洗えば同じようなことが出てきそうだな…。
あの人も国会での討論や委員会での答弁を見てると眼光の鋭い人相の悪い顔を見せるもんな…。

名無しさん 自伝を読んだが、教育実習に行っているような内容がない。
本当に教員免許を持っているのだろうか? 名無しさん この学校は多部制という名の定時制高校
学力もなく経済力もないシングルマザー家庭や生活保護世帯の生徒も多いです
そんな家庭からも部費以外も事あるごとにお金を徴収し私腹を肥やしていたんですね
秋にサンシャイン青山で行った全国大会優勝の祝勝会でもだいぶ懐が潤ったんでしょうね 名無しさん そうですね。電気・ガス・水道が止まってる様な貧乏な家庭の俺にお古の柔道着着用を認めず、癒着先の業者から柔道着2着を10万で買わされましたから。
ジャージ1着5万くらいしましたかねぇ…キックバックも相当もらってるでしょう。
部費・遠征費に事有る事に出費で学費も払えない事もしばしば。
親の勤め先が倒産して金払えない時はバイト紹介されて、そのバイト代ピンハネ…
ホント最低なヤツですよ。 名無しさん 申し訳ないがやりそうというかやってそうな感じでしたよね。
あーやっぱりーしか感想がない。(笑)
なんだかんだ体罰した指導者って数年後、陸上競技でも野球でも指導者に戻ってきてる印象なのでそこはどうにかしたほうがいいと思います。 名無しさん ヤンキー先生は義家上級国民
M先生はチンピラ先生
体罰してるのはTVで放送されてたから有名だし部員は知らずに入部したとは思えないが金に関する問題は教育者としてアウトです 名無しさん >三輪教諭の長女で20代の非常勤講師
そもそもこれもおかしいでしょ
普通は血縁関係がある人間は同一校に配置しないはず

名無しさん 以前TVで見た時からこうなるのも時間の問題だろうなと思ったけど案の定の出来事でしたね。 名無しさん 柔道部だったんだが、柔道はしたいけど別に大会連覇したい訳じゃないしな 名無しさん こんなのが多いな。
指導という名の基に、犯罪をしている。
体罰すると強くなるとの学説があるのか? 名無しさん 確か親子での美談がある人。テレビで見ました。娘に対してギリギリ感があったけど、娘以外にやったら訴えられても仕方ない。 名無しさん 両津勘吉も言ってただろ。
ヤンキーになって立ち直ったやつなんか偉くない
ヤンキーにならなかったやつのほうが偉い、って。 名無しさん 近畿関西ってなんでいつもガラが悪くてヤクザと一般人の区別がつかない位なんだろね。
まともな人もいると思うんだけど多分そういう人は別の地域に逃げちゃうのかね。

名無しさん 見た目ヤクザですね。こんなのに教えてもらいたくないです。生徒に生活指導どうやってやってたのかと思う。 名無しさん また柔道ですか・・・・ってなっちゃいますよね
心技体の心はどこへやら
勝利至上主義の弊害ですかねー
スポーツにしちゃった弊害かも知れません 名無しさん 結局ヤンキーから教師風チンピラになってただけか。若しくは大人ヤンキーか。 名無しさん 以前テレビでこの方と娘さんらの活躍を見た者として大変残念に思っております 名無しさん そんなものを取り上げた報道の責任こそ重い。 名無しさん スクールウォーズが泣いてるよ。
時代が本当に変わったよね。

名無しさん 柔道の強豪校はこんなの当たり前。 名無しさん テレビで取り上げられてつけあがってたからね。 名無しさん 飾磨工業高校はヤンキーを採用しているということですか 名無しさん テレビにも出ていましたが、時代錯誤ですね。 名無しさん ヤンキー先生って政治家になったあの人とは違う人なのね。 名無しさん 見た目どおりのお方だった。

名無しさん TVにも取り上げられた熱血教師だっただけに残念ですね。
後は本人が反省してどの様に取り組んで行くかでしょうね。 名無しさん ヤンキー先生とちやほやするのはマスコミ。
本当にいい先生かは見極めたほうがよい。
政治家にもいるだろう。ヤンキー先生と言われた米つきバッタ。
安倍には米つきバッタの政治家、義家だったかな。 名無しさん 平手て顔をたたく話と気合を入れるために背中をたたくでは答えになっていない
論点がすり替わってるww
仕方ない
俺がその教諭に気合を入れてあげようやないか
それでいいんだろ? 名無しさん 昔は叩かれるのは普通だった
でも、体罰は良くない
今でもそんな先生いるんですね 名無しさん こいつはかなりヤバイ教師だと言うのは有名だったからなwいくら更生したと言っても人間の本質は何も変わりません。 ごまごま 人は見かけで判断していいと思う。

名無しさん っていうか、元祖「ヤンキー先生」ったら義家だろ(笑)
パクリかよ。
自分も元ヤンだからって、勝手に自分で名乗りだしたんじゃないの、どうせ。2番煎じで本まで出してダサいなあ。
そのうえ体罰・悪い噂も多数ときた。
元ヤンじゃなくて「現役ヤンキー」先生だね(笑) ぽりおん ヤンキーはいつになってもヤンキーなんだな。 名無しさん その名の通りヤンキー先生やん 名無しさん また神戸ですか。
YouTube上げた教授も神戸大学ですね。
話題の多い地域ですね。 名無しさん 時代遅れ。 名無しさん ヤンキー先生ってあのヤンキー先生ちゃうん?
他にもヤンキー先生おるん?
こっちもヤンキー先生であっちもヤンキー先生?
ややこしや~

名無しさん テレビ撮影でカメラが学校に入る日だけ熱血授業のフリして、他の日の授業は全部パシリに代行させてたわ。パシリが「毎日テレビ撮影して、実情を放送しろや!」っていつもブチギレてたなぁ。あのときはアイツを熱血教師のように取り上げるテレビや新聞にもムカついたけど。
アイツみたいな不良を長年放置してきた校長や組織ぐるみで隠蔽しまくる教育委員会も責任とるべきや。
アイツに潰されて学校辞めさせられた奴らは今頃喜んでるやろなぁ。 名無しさん やっとかよ。
おれはコイツに恨みしか無いな。理不尽な暴力・暴言もやし、コイツのせいで左腕使えんようになるところやったからな。 名無しさん 学校ん中で子供相手に悪ぶってるバカ教師ってどんなとこにも一定数いるよな。
こんな輩にやりたい放題させてる学校の組織管理のあり方に問題があるわ。 名無しさん この人の著書「チンピラちゃうねん、教師やねん。」
真正のチンピラだったなww 名無しさん 三輪、踊らされたなぁ。テレビも悪いわ。こいつは若い頃からの体罰教師だよ。娘は姫路の中学教員試験に合格してるらしい。この娘は部員に練習中も体罰してきてるよね、明るみにして採用を取り消してください!調子こいてテレビに映ってたけど、まさにバカ娘のてっぺんだわ。文句があるなら親父に言えや〜とか言ってたもんな。三輪が金に汚いのは有名ですが、税務署も協力して三輪を調査しましょう。歴代の校長は知らんふりしてきたんだろ。校長ともども腐ってるな、教育委員会。三輪の奥さんも教員だって・特別支援にいるらしいよ。 名無しさん 馬鹿だろ。
過去の栄光にすがったね。
長女もろとも首。
二度と教師はするな。
以上。

名無しさん 教育関係者とマスコミは、体罰といじめという言葉を使うのは即刻やめていただきたい。
どこから見ても犯罪行為だろ。
一般人が同じ事をやれば理由の如何にかかわらず現行犯逮捕されるのに、学校内で体罰だといえばお咎め無しって有り得ないだろ!
学校や教育委員会で処理ではなく、全て警察に捜査させる、なぜ幼稚園児でも分かるこんな簡単な事が出来ない? 名無しさん 本当にヤンキーだったってことですか。 名無しさん たかが柔道の教師が。 名無しさん 今までは全てもみ消されてた。 名無しさん 顔が凶器です。 名無しさん ヤンキーってアメリカ人のことだと思いますがね。

名無しさん だってヤンキーなんでしょ 名無しさん 死刑でお願いします 名無しさん よくも、今まで報道されなかったね。 名無しさん 名は体を表す? 名無しさん 頭悪そうな見た目の人ですね。
名無しさん 体育教師の古株がそこの学校のボス教師のケースが多い。
日体、国士館、拓殖あたり。

名無しさん ヤンキー先生どころかヤクザじゃん! 名無しさん この暴力野郎、以前、意気揚々とラジオ番組でスポーツ指導について綺麗事三昧喋ってた。当時、子供の体罰や虐待事件が相次いでいて、それについてのコメント求められたら、まぁ〜しどろもどろ!放送事故レベルやったんやろな〜。アナウンサーにやんわりと話遮られてて笑たわ!だいぶ、頭は悪いでー 名無しさん 文科省は教育現場から脅し・暴力を排除する宣言を出しましょう。 名無しさん 家出した子を探し出して殴ったら暴力・・・・。
もう日本は終わったな。 名無しさん 柔道など格闘技系の部活は練習で、ボコボコにされても練習の一環だと言われたら体罰やいじめとされにくい。
実際に気に入らない部員を練習でボコボコにする人もいる。
でも、これは練習中ではないので、体罰だと認定される。 名無しさん そらヤンキー先生やねんからやらかすやろ
ずーっとまじめ先生の方がええわ

名無しさん 所詮○体大の筋肉脳マスコミの責任大きいよ。 名無しさん 時代遅れのパワハラ暴力教師はもう必要ない。試合で負けたから罵声とか暴力とかありえない。かと言って全部の体罰なくしたら頭の悪い生徒は調子に乗るから本当に悪い事をやった生徒に多少の体罰は必要。 名無しさん こんな教師だとわかって入部したんじゃ無いの?
と思うと同時に娘を使ってる時点で勘違いしてる事がハッキリわかる 名無しさん メディアも祭り上げた責任は大きい
根強い分からないなら体罰は、肯定派の他人事にはウンザリだよ
自分には嫌だが他人には厳しい意見を述べる体罰容認は価値も何もない
怒鳴らないと言うことを指示できない程度の人間を上に立たせる企業がありますか?あるなら低レベルな会社だね
政治と学校と一般社会は、別と考える旧思考をいい加減止めよう 名無しさん チンピラじゃないか 名無しさん とんだペテン師だったみたいね。以前少し悪いうわさは聞いたことがあるが、まだ時代がそこまで開かれていなかったんだろうな。
この期に及んで言い訳してるし。もてはやして助長させたマスコミにも責任あり。
本人含め、すべてゲロして退職しなさい。メッキはもうはがれたから。

名無しさん 娘を非常勤で雇うとか公私混同もしてるしとっとと辞めさせろよ
あと、実績があっても定期異動させずに10年以上も在籍させると言うのが増長した温床 名無しさん 生徒を更生させた顧問
この顧問がこの学校に呼ばれた理由は…
集団家出って…
問題があった生徒たちでなければ顧問が悪いんだけど…
顧問が悪い 名無しさん 柔道の強豪校って、定時制で10連覇した事実だけです。
全日制の高校生と対戦したらレベルが違いすぎます。 名無しさん 運動部の顧問に指導の典型でしょうね。大阪のバスケ部の事件後も何も変わらず。しかも、娘さんも一緒に指導されていたとは?神戸の事件もそうですが、教育一家ならば自分の子供を正しく教え諭すべきではないでしょうか。神戸の教育イジメと同じで学校が全てで社会を知らない教員、結果を求める管理職がおこした氷山の一角でしょうね。また、きっと行き過ぎた指導を止められず黙認し、力あるものに抗わない教員ばかりなのでしょうね?誰が指導したり、チェックするのですかね?生徒が可哀想です。生徒指導担当が体育の先生が多いのも、誤った教育が変われない原因ではないでしょうか? 名無しさん 強かった時のメンバーの指導方法がうまくはまったかもやけど、今の時代は通用せん時代。
先生も同じパターンはあかんな 名無しさん 当初は更生を目的にやってたけど
今は大会の成績上位が目標に変わってしまったのだろう

名無しさん 昭和ではどこにでもあった事
なのに時代は流れているのに指導者の頭はそのまんま
自分が選手の時はきっと嫌だったはずなのに 名無しさん TVで特集されてたあの先生やん!とうとう注意きたかー
まぁ、あの感じ体罰してないとは思えなかったからなー
今までよく何も言われなかったのが不思議だよ
でもーこの柔道部員もそうゆうスパルタ鬼顧問って知ってて入部してるんだよなー。知ってるくせに途中では挫折したのかな?笑 名無しさん テレビでやってたあそこでしょ?見たらわかるやん、手をだしてないわけない。
昔は良かったかもしれないけど、今の子供はついて来ないよ。 名無しさん 殴ったって
いいじゃない
柔道部だもの
みつを 名無しさん 時代が変わってるのに、理解出来てないんだろ稽古と言う名でボコボコにされてた時代だもんな

名無しさん ほんとに生徒のこと思って指導してるのとただ単にあたり散らしてる奴おるな 名無しさん 強豪校ってそんなんばっか… 名無しさん よく見たら脱走じゃん 名無しさん 家出って言うより大脱走だな

管理人の率直な感想

僕は教師の体罰は大反対ですが、柔道部ですよね。
この教師より強くなればよかったのにと思ってしまいます。

痛いとか苦しいとかしんどいとか言っていたら格闘技なんかやってられない。
この教師が嫌いなら、辞めるか、この教師より強くなって畳の上で再起不能にしてやるかの二択です。

と言いたいところですが、ネットの声を見ていると単なる体罰問題では済まされない事案が見受けられます。

金銭問題。

それが本当なら訴えるべきです。
今でしょう。

この教師の指導はテレビで観ました。
本当の意味で柔道で更生させたかどうかは知りませんが、そこら辺のヤンキー風情が高校から柔道を始めて、あそこまで強くするのは大変だったと思います。

ただ、それは定時制の世界での話。
全日制では勝てず結果を残せないでしょう。

その穴をメディアが拾った。

お調子に乗ったんですね。
ただの問題教師です。

お金の問題が本当なら見過ごせないですよ。


Source: 人生パルプンテ

   外資系サラリーマンニューストップページへ
外資系サラリーマンの話題が沢山。